chamo-cha’s blog

これまでの大学生活を綴る大学4年生のブログ

「とっとり茶」ってなんだ??

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

 

漢字を覚えたての小学校低学年。

「烏龍茶」のことを「とっとり茶」と呼んでいました。

 

今考えるととても恥ずかしいですね。

 

これをきっかけに烏龍茶について調べてみました。

 

緑茶も紅茶も烏龍茶も同じ茶葉からできていて、

茶葉の発酵の度合いによって名前が変わるんですよね。

 

以前、テレビ番組を見ていて知りました。

 

 

烏龍茶の名前の由来は、

 

茶葉→のように黒くて

   のように曲がりくねっているから

 

という説からだそうです。

 

www.itoen.jp

 

また一つ勉強になりました。